top of page

#01

マーケティング

マーケティングとは、消費者が求める商品やサービスを作り、消費者に届くまでの流通を円滑にする仕組みや戦略、プロセスを指します。

簡単にまとめると、「誰に 何を どのようにアプローチするか」ということです。 今やEC市場規模(2017年度)は約16兆円まで拡大し、WEBマーケティングがトレンドとなっていますが、WEBであっても、そうじゃなくても大切な事は変わりません。



私が思う、マーケティングで大切なこと。それは「コンセプト」です。 コンセプトが命!と言っても過言ではありません。

これからのマーケットを考えると、需要と供給の最適化は免れない流れになっており、コンセプトのない企業やサービスは消費者の需要から外れ、淘汰されていくことが考えられます。現在でも業種によって違いはあれど、誰のためのどんなサービスかを明確にできていなければ、戦いのステージに立つことすら困難になっています。

「コンセプトに沿ったサービスを、需要に合わせてアプローチする。」当たり前のように聞こえますが、当たり前ができていないことって意外に多いと思います。

このページにお越し頂いた方は、是非、自社やサービスのコンセプトが何かをゆっくり見直してみて下さい。

bottom of page